「留学行くとき何持っていけば...?」誰しもが抱く疑問だと思います。正直特別なものはそんなに必要ないかなぁと思いますが、今回は「行く前には思い付かなかったけど、行ってから買ったもの」を1つ紹介。

ズバリ、「プレゼン用のリモコン」です!
アマゾンとかで探せばいくらでも出てくると思います。所詮授業のプレゼン用なので、いいもの(高いもの)を買う必要はありません。スライドの「次へ」「戻る」ができれば十分ですね。
授業でプレゼンをする機会は多いです。そして言うまでもなく、それが評価に繋がります。スライドの内容ももちろん大切ですが、立ち姿や目線などもとても大切です。これをよくしてくれるのがリモコンです。パソコンの前に立っていちいちエンターキーなどを押して次のスライドに行くのではなく、堂々とみんなの方を見ながら、教室内を歩いたりしながら手元でリモコンをポチッとするだけで、立ち姿、目線、また堂々とした姿勢も示せます!
ホントかよ、と思うかもしれませんが、意外にコレ大切です。

行ってからでも購入は遅くないですが、どうせなら安いのを買って持って行った方がいいかなと思います。そんなにかさばるものでもないですしね。僕はアメリカのアマゾンで買いましたが、安いものを買おうとすると(おそらくですが)中国からの発送で、注文から1〜2週間程度かかります。
これから留学する人も、留学中の人もぜひリモコンお買い求めくださいね!